6月28日及び29日も東京電力管内で電力需給が厳しくなる見込みのため引き続き節電のご協力をお願いします

2022年6月28日(月)29日(火)15時~18時

2022年6月28日
湘南電力株式会社

本日6月28日(火曜日)、東京電力管内の電力需給が厳しくなる見込みであるため電力需給ひっ迫注意報を発令中ですが、現時点での最新の需給見通し等を踏まえ、引き続き、電力需給ひっ迫注意報を継続します。
暑い時間帯には適切に冷房等を活用し、水分補給を行うなどして、熱中症にならないよう十分に注意しつつ、使用していない照明を消すなどの無理のない範囲での節電をお願いします。また、太陽光発電の出力が低下し、需要が高水準である夕方16時~17時の時間帯は、厳しい電力需給が想定されています。冷房等を活用し、熱中症には十分に注意しつつ、できる限りの節電をお願いします。

1|電力の需給の状況

歴史的な厳しい暑さが続く中で、東京電力管内の電力需要は、東日本大震災以降、最も高い水準で推移しています。本日28日(火曜日)も厳しい暑さが見込まれており、電力需要は、この時期としては稀な極めて高水準で推移すると見込まれますので、引き続き電力需給ひっ迫注意報を継続します。
火力発電の増出力や、連系線を活用した電力の融通など、本日もあらゆる供給力対策を実施する予定ですが、電力需給は厳しい状況が続く見込みです。

2|節電のご協力のお願い

本日も、熱中症にならないよう暑い時間帯には引き続き冷房等を活用いただきつつ、照明の間引きや、使用していない機器の電源を切る、使用していない照明を消すなど、無理のない範囲での節電をお願いします。
特に、太陽光発電の出力が低下し、需要が高水準である夕方16時~17時を中心とする時間帯には、冷房等を活用し、熱中症には十分に注意しつつ、できる限りの節電をお願いします。
経済産業省省エネポータルサイトに具体的な節電の取組を掲載されていますので参考にしてください。

3|29日(水曜日)の見通し

明後日6月29日(水)の北海道電力ネットワーク、東北電力ネットワーク及び東京電力パワーグリッド管内の電力需給は、高気温影響による冷房需要等の需要の増加が予想されていることから、広域予備率が5%を下回る厳しい見通しとなっております。今後の報道などにご留意ください。
詳細や具体的な節電取組については以下URLを御確認ください。
(引用元)
・6月28日は東京エリアで電力需給が厳しくなる見込みのため節電のご協力をお願いします【経済産業省HP・需給ひっ迫注意報(第4報)
(参考サイト)
・東京電力パワーグリッド 【でんき予報
・省エネポータルサイト 【夏季の省エネ・節電メニュー(ご家庭の皆様)
・省エネポータルサイト 【夏季の省エネ・節電メニュー(事業者の皆様)
・省エネポータルサイト 【省エネ・節電リーフレット(家庭向け)
・省エネポータルサイト 【省エネ・節電リーフレット(オフィス向け)

ページトップ