太陽光発電のメリット、デメリットを教えます!

2024年4月1日


 「最近電気代が高いな、、。」「太陽光発電、聞いたことはあるけど何がいいのだろう?」・・・そう思っている方は少なくないと思います。そこで今回は、太陽光を設置するときのメリットとデメリット、そしてそのデメリットをどのように解消できるのかご紹介します。

太陽光発電を導入するメリット

自家消費で電気代が5万円以上おトクになることも

太陽光発電で発電した電気を自宅で使用することで、電気代を節約することができます。
平均的な戸建て住宅では年間約5万円相当の電気代を削減できる可能性があります。

売電収入を得ることができる

発電して余った電気を電力会社に売ることで、売電収入を得ることができます。

停電しても電気が使えるので安心

太陽光発電で昼間に発電した電気を使えるため、停電時でも安心です。
ただし、発電量は天候によって左右されることに注意が必要です。

太陽光発電を導入するデメリット

太陽光発電の導入検討をするにあたり、メリットが多い反面デメリットもあります。それは、、、

設置コストが高く、経済的に負担になる場合がある

メンテナンス(作業・部品交換など)が必要

発電量が天候や季節に左右される

屋根の構造や素材、場所によっては設置できない

こんなデメリットが、、、? でも大丈夫!
私たち太陽光の事業者は、このような不安材料を払拭していただき安心して太陽光発電の導入を決めていただけるよう様々なサービスをご提案します。

デメリットを解消する方法

リース・PPAを利用して初期費用をゼロにする

設置コストの問題を解消する方法として、リースやPPA(電力購入契約)を検討してみてください。

国や自治体の補助金等を利用する

補助金を活用することで初期費用を軽減できます。

経済的なリスクを把握しておく

天候による経済的なリスクを理解し、適切な運用を心掛けましょう。

信頼できる太陽光発電設置業者を選ぶ

悪質な業者を避けるために、信頼性のある業者を選びましょう。
 
 

ぜひ、興味を持っていただいた方、もっと詳しくご説明を聞きたい方はお気軽にご相談ください。

電話相談をご希望される場合は下記の電話番号にお問い合わせください。

☎:0465-66-3003

ページトップ