不審訪問や不審電話等にご注意ください

ガス会社や電力会社を装った訪問や電話やメール等により、お客さまの個人情報を聞き出したり、料金や修理代金の詐取や強盗等の悪質な事件が発生しています。ご注意ください。

報道されている事象

1.訪問
  • 点検等を装いドアを開けさせ、お客様宅内に侵入して暴行し現金やキャッシュカードを奪う。
  • 「東京ガス協会」などと名乗り、お客様への架電あるいは訪問によりアンケートと称して家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • 点検員や集金員、検針員等と称してお客さま宅を訪問し、検針票を用いて料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
  • 機器検査と偽り、お客様宅内に侵入し金品を盗み取る。
  • 機器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せ、修理代金を詐取する。
2.メール
  • 「定期点検」「供給停止」を装った迷惑メールを送付し、日程調整のためと偽り、本文に記載されているリンク先アドレス http://…やhttps://…(以下省略)に誘導する。
  • ドメインを装った「なりすましメールを送付し、添付ファイルの開封を誘導したり本文に記載されているリンク先アドレスhttp://…やhttps://…(以下省略)に誘導し、ウイルスに感染させたり、個人情報を搾取する。
3.電話
  • 自動音声電話でお客様に架電し、録音音声や機械音声で「アンケート」などと名乗り年齢などの個人情報を搾取する。

湘南電力および湘南電力販売代理店事業者の対応

1.訪問・商談
湘南電力および湘南電力販売代理事業者の社員は、湘南電力および湘南電力販売代理事業者として「身分証」を携行しております。不審な場合は、ロゴなどを確認いただくとともに「身分証」の呈示を求めてください。
 
2.メール・架電
湘南電力から電気料金のお知らせなど通知をメールでご案内する場合は「shonan_info@esp-smart.jp」よりお送りしております。
 
3.点検・検査
湘南電力株式会社が電力小売り事業者としてお客様ご自宅の点検・検査を行うことはございません。

万が一ご不安・ご不明な点がございましたらご連絡ください。

湘南電力株式会社

お客様窓口

0465-34-9105(9:00~17:00 土日祝日除く)


以 上