冬季電力の需給状況と省エネのご協力のお願い

2021年11月12日㈮

湘南電力株式会社

経済産業省資源エネルギー庁より、2021年冬季における電力需給のひっ迫について厳しくなる見通しが発表されました。

昨年は厳しい寒さの影響から、電力需要の増加により電力需給がひっ迫した状況となり、電力取引価格の高騰に伴って電気料金が高騰した事例の報道もございました。今年は電力確保に一定の見通しはあるものの、寒さ厳しくなるうえでは昨年同様の需要ひっ迫や安定的な電力供給の影響が懸念されております。そこで、今後の電力状況における弊社の電気料金と省エネご協力のお願いについてお知らせいたします。

1|ご契約中の電気料金について

湘南のでんき 各ご契約(湘南のでんき電灯B・湘南のでんき電灯C・湘南のでんき動力・湘南のでんきガスとでんき各種)については、ご契約中のお客さまの電気ご使用場所に対して、弊社規定の電気需給約款および各メニュー定義書に基づき電気を供給いたしております。弊社電気料金は電力市場等による変動を伴わない固定単価を採用いたしております。そのため、電力需要ひっ迫等の場合でも、従来と同様の基本料金単価および電力量料金単価で電気をご使用いただけます。(※弊社料金に含む、燃料費単価と再生可能エネルギー発電促進賦課金は各制度の金額算出に基づいて変動いたします)

 

弊社電気料金の詳細は以下Webページを参照ください

湘南のでんき 電気料金表

燃料費調整単価と再生可能エネルギー発電促進賦課金について

燃料費調整単価

再生可能エネルギー発電促進賦課金

お問合せご希望の方は以下のお問合せ窓口よりご連絡ください

お問合せ

2|省エネへのご協力のお願い

冬季の電力需給ひっ迫を回避するため、またご家庭の電気ご使用量の増加に伴う電気料金の高騰を抑えるため、経済産業省資源エネルギー庁より、ご家庭でできる省エネルギーへの取組事例について紹介されています。ぜひ身近にできることから実践くださいますよう、省エネルギー取組へのご協力をお願い申し上げます。

冬季におけるの省エネルギーの取組 (ご家庭向け)

3|参考Webサイト