よくあるご質問

日ごろお客さまから寄せられるよくあるご質問をご紹介します。
このページに掲載されていない情報は、下記のページからお問い合せください。

お問合わせ

  • 湘南電力について
  • 高圧・特別高圧ご利用のお客様

湘南のでんきについて

  • 湘南のでんき(申込)
  • 湘南のでんき(切替手続き)
  • 湘南のでんき(支払いに関して)
  • 湘南のでんき(サービス開始後)

湘南電力について

湘南電力はどんな会社ですか?

湘南電力は”電力の地産地消”をコンセプトに誕生しました。湘南ベルマーレをはじめとするパートナー企業と協力し合い、湘南産の電力と地域に密着した活動の提供を通じて、今よりもっと住みやすく、豊かで活気あふれる湘南を目指します。

電力の地産地消とはなんですか?

発電された電気を、発電された地域と近接した地域にて消費することを、「電力の地産地消」と呼びます。湘南電力では再生可能エネルギーを中心として、神奈川県内で電力の地産地消を行うことを目標としています。

湘南電力の電気は、どこから供給されるのですか?

神奈川県内の発電所にて発電された電気を優先的に供給しております。詳細な電源構成に関しては「電源構成」のページをご確認ください。
電源構成

湘南電力の電気は誰でも利用できますか?

電気のご使用場所が神奈川県内の個人・法人様にご利用いただけます。

湘南電力はどのような地域貢献活動を行っていますか?

湘南電力はパートナー企業と協力し、お客さまにお支払い頂いた電気料金の一部を神奈川県内の地域貢献活動に還元しています。具体的な活動に関しては「活動レポート」のページをご確認ください。
地域貢献活動

切り替えることで停電のリスクはありませんか?

切替後も送配電網は東京電力パワーグリッド株式会社の送電網を用いて行われるため、停電のリスクはこれまでと変わりません。

切替後の連絡先はどうなりますか?

当社がご連絡窓口となります。停電、電線に異常があった等の緊急時は東京電力各事業所へご連絡下さい。
http://www.tepco.co.jp/about/office/index-j.html

湘南のでんき(申込み)

申込方法を教えてください。

当webサイトよりお申込み頂けます。お申込みの際は「電気料金のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
※お申込み開始は2016年9月1日となります。

申込み後のキャンセルはできますか?

ご利用開始前のキャンセルは可能です。お客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。

申し込みに必要な書類を教えてください。

ご契約中の電力会社から届く検針票をご準備ください。

どこに住んでいても利用できますか?

神奈川県内で電気をご利用のお客様のみお申込みが可能です。

集合住宅(マンションなど)は申し込みできますか?

分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
※マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。

現在の料金プランや契約容量はどうやって調べれば良いですか?

現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。
※お手続きの際は、最新の「電気使用量のお知らせ(検針票)」などをお手元にご用意のうえ、申込手続きをお願いします。

現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金は必要になりますか?

原則かかりません。ただし、主にオール電化住宅や、事務所・商店などでご契約されている一部料金メニューでは、解約金、違約金等が発生する場合がありますので、現在利用している電力会社へお問合せいただくか、ご契約内容をご確認ください。

電気に切り替える時に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

湘南電力より連絡しますので、お客様に連絡頂く必要はありません。

決まった契約期間がありますか?

契約期間は1年間となります。

利用開始日はいつですか?

利用開始日は、お申込み日+2週間で計算される日から最も近い検針日となります。ただし、お申込み手続きの状況により、前後することがあります。詳細はお申込み後、確定したタイミングで書面にてご連絡申し上げます。

利用期間の「1ヵ月」は何日から何日までですか?

お住まいの各地域の電力会社の検針日程に準じます。

湘南のでんき(切替手続き)

切り替える時に工事をしなくてはなりませんか?

工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合、送電設備を管理している東京電力パワーグリッド株式会社がスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。

スマートメーターとは何ですか?どんなメリットがありますか?

スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量が見える化されます。

スマートメーターの工事はどのような工事ですか?取替費用が必要ですか?

外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時でご確認ください。なお、基本的に取替費用はかかりません。

スマートメーターの工事日程を教えてもらうことはできますか?

東京電力パワーグリッド株式会社で行うため、具体的な工事日程は東京電力パワーグリッド株式会社もしくはその委託業者からのご連絡をお待ちください。お客様へは電話または紙面(ポストに投函)によりご連絡があります。既にスマートメーターに変更されている場合には工事は通常ありません。

スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?

原則、立会いは必要ありません。詳しくは東京電力パワーグリッド株式会社にご確認頂くこととなります。

切り替えにはどれくらい時間がかかりますか?

お申し込みから最短で2週間程度で切り替えのためのお手続きが完了し、お手続き完了後の検針日より切り替えとなります。ただし、お申込み情報の確認に時間がかかる際等、お時間がかかることがあります。

切り替え手続き中は停電しますか?

ご家庭の電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの取り替えが発生します。取り替えに伴う停電の発生有無は場合によって異なります。詳細は東京電力パワーグリッド株式会社もしくはその委託業者よりご連絡があります。

湘南のでんき(支払い)

電気料金の支払い方法は何が使えますか?

お支払い方法は口座振替、クレジットカード決済をお選びいただけます。

請求内容はどうやって確認できますか?

ご利用開始後にログイン可能なwebサービスより請求内容を確認頂けます。
請求書の郵送をご希望の方は、申込み時にその旨を入力ください。(請求書郵送には電気料金と別途1通あたり216円を申し受けます)

請求内容はいつ確認できますか?

料金算定期間の末日から5営業日以内を目途に、WEB上に請求内容がアップされます。

湘南のでんき(サービス開始後)

電気の使用量を確認するサービスはありますか?

ご利用開始後にログイン可能なwebサービスにて確認頂くことができます。

webサービスにログインするためのID、パスワードはどうやって取得できますか?

切り替え手続き完了後、郵送にてお送りする「契約締結のお知らせ」上に記載されています。

解約する際に解約金は発生しますか?

解約の際に解約金は発生しません。

引越しが決まった場合の手続きを教えてください。

当社までご連絡を頂けるようお願いいたします。 お引越し先が神奈川県内の場合は、引き続き湘南のでんきをご利用いただけます。 県外へのお引っ越しの際は切り替え手続きが必要となります。

高圧・特別高圧ご利用のお客様

湘南電力に切り替えるにはどうすれば良いですか?

試算を実施した後、営業担当者よりお見積りをご提示させて頂きます。
試算のため、下記データのご準備をお願いいたします。
直近1年間の契約電力、契約種別、月別使用量、月別金額

切替にはどれぐらい時間がかかりますか?

ご契約いただいてから実際に切り替わるまでに、およそ2ヶ月かかります。